よくある日記みたいなの

1997年6月2日〜8日


前の週へ    次の週へ


Jun 2, 1997 (Mon.)

早朝出勤

朝10時前に出勤したが、わりと体調は酷くはならなかった。2時間くらいで問題は解決した(のだが、夕方に別のバグでちょっとだけ悩んだ。これも解決)

本日の購入書籍

FINAL FANTASY TACTICS

お、FFT、スクウェアバージョンのCFだ。

Dの遺伝子

あ、「来来圏」のOPが変わった。
「Dの遺伝子」。今日は久々にバーチャルドキュメンタリーの面目躍如って感じだった。精子バンクによる出産の子供達の社会的な問題を洞察してみた話。一ヶ月くらい前の、コミュニケーションを断ち切った村に2週間暮らすって話くらいにドキュメンタリーっぽかったな。

Jun 3, 1997 (Tue.)

タクシー帰り

うひょ。今日は会社の人と飲んでたらタクシー帰りになってしまった。しかも帰ってきたらメール200通以上溜まってるし。(MLに3つも入ってるしなぁ)。これでもし仕事が追い込みになったら付いて行けるんだろうか……

Linux

Linux Japan Vol.3がとうとう出たみたいだが、今日は買いに行けなかった。
Linux box(ここのサーバマシンではない)でNetscapeがどうもうまく起動しないなぁと思っていたら、環境変数の問題だった。エラーメッセージに出て来る環境変数($XAPPLDEFAULTとかだったかな?そんなのが3つ)を、適当に/usr/local/netscapeとか設定したら動く様になった。でも本当はどういう値にしておくのが正解なんだろう?
それから、AfterStep 1.0を入れて、日本語パッチも当てたんだけど、最初何故かAfterStepのロゴのアイコンが出なくて、なんでだろうと思ったら、インストールプログラムがAFStep.xpmをインストールしてくれいてないのが原因だった。iconsディレクトリから/usr/X11R6/lib/X11/pixmap/だかに自分でコピーして解決。日本語のウェブページはこのへんが便利。

本日の購入書籍

Jun 4, 1997 (Wed.)

良く判らないバグ

良く判らないバグが出てしまった。止まる訳じゃないから深刻な問題では無いんだけど、原因が判らないので困った。山口く〜ん、がんばって見つけてくれ。

本日の購入書籍

白鯨伝説

NHK BSアニメ劇場水曜後半、「白鯨伝説」第8話。ストーリーとしては割と独立した、というか人情話になっているな。時代劇風なところもあったぞ。船乗りが港の女と逢う話、という観点もありか。でもモアドに着くまでの最後の寄港って言ってたから、こういうのは最後かな。

Netscape Communicatorのバグ

Netscape Communicator 4.0b5のバグ。タイトルの入ってないページがヒストリーに1つでも入っていると、"Go to previous page"ボタンのポップアップが全部ブランクになってしまう。それから、GIFなどの画像を放り込んでもピクセル数を表示してくれなくなっちゃったなぁ。画像のサイズ指定の為にちょっと調べるのに便利だったのに……。

Jun 5, 1997 (Thu.)

遅くまで仕事

最近仕事が遅くまで続いてしまう。まぁ今日は昨日の問題が解決したからいいか。

Dark Crystal

今日、こないだ注文した「Dark Crystal」のLDが届いた。しかし安いなぁ。もともとの値段は$27くらいで(これがそもそも安いなぁ。国内で3000円切るLDなんてそうそう無いぞ)、梱包$2 、DHLが$16の合計$45しないんだもん。5000円くらいか。

本日の購入書籍

ハワイ帰りの桑原さん

ハワイへ旅行に行っていた桑原さんが焼けて帰ってきたので、久々に食事をした。スカイダイビングもしてきたそうだ。ハワイかぁ……いつかハワイオフってのも夢だなぁ(笑) アメリカのオタクと(笑)

Kaleidoscope

もう1週間も前にKaleidoscopeがVer.1.6になっていたので、早速ダウンロードしてインストール。目に付く変わったところといえば、タイトルバーのダブルクリックでタイトルバーだけになる機能が追加された事か(Shadeボタンをクリックしなくても、という意味)。しかもそのShade機能は、アップル純正の「ウィンドウシェード」よりも正しい手続きを踏んでいるらしい。

J-OS

ついでに、PilotのJ-OS Pro β版をPilotにインストール。これって、前から思ってたんだけど、「全角」の「アルファベット」は入力出来ないんだろうか?

Jun 6, 1997 (Fri.)

Dvorak

普段使っているこのキーボードのQWERTY配列は、もともと機械式のタイプライターでジャムらないように「わざと使いにくくしてある」配列なんだけど、世の中にはDvorak配列というものもある。で、このキーボードリソースをMacに組み込んでちょいと使ってみたんだけど、考えてみたらキーボードショートカットも全部変わっちゃうからかえって使いにくくなっちゃうのであった……(コマンド+ZXVCが全然並んでないし、コマンド+Sも右手になっちゃう)

どしゃぶり

今日は夕方すげー雨が降った。バケツをひっくり返したような、というかね。もうあちこちから犬や猫が落ちてきてたよ。←そんなわけあるか

本日の購入書籍

こどちゃ原作

「こどものおもちゃ」原作は6巻67ページまで読んでOK。(その話はあと2ページ続くがネタバレ)

Jun 7, 1997 (Sat.)

ふかわりょう

来来圏」のページからふかわりょうのプロフィールに飛んだら、今度(6/21)出る「レゲエの鬼太郎」(アニメタルのレゲエ版)のヴォーカルをやるらしい。

Page Spinner

Mac用のWeb Page制作ツールPage Spinnerを入手してみたが、日本語が通ると言われて使ってみたものの、扱えるのはShift_JISなのだった。というか、Macがネイティブに扱っているのがShift_JISだからなのだが。ISO-2022-JPに変換してくれればもっと良かったなぁ。

本日の購入書籍

Jun 8, 1997 (Sun.)

水上バス

[水上バスからの風景1:JPEG:240x180] [水上バスからの風景2:JPEG:240x180]

浅草から水上バスで日の出桟橋を経由してお台場まで行ってきた。「いいなぁ、みんな。ぼくだけピンク。なぜなのだぁ〜?!」のあのお台場である(ちょっと違うか)。
別に来来圏に出ようと思って行った訳ではない。で、それからゆりかもめで新橋まで帰った。
新橋から銀座まで歩いて、それから秋葉原に行って、ちょっと買い物。「続・山本正之」のCDとか。

PowerBook 2400

PowerBook 2400の実物を触った。あのヒゲの形したクリックボタンは手がホームポジションにあると実は結構押し易いなぁ。とにかくメモリは80MにしてUSキーボードにしないと買う気がしないので、もうちょっと待つか。ゲンブツ自体も今は品切れだし。

ポータブルなMDやらラジオやらテレビやら

秋葉の後は新宿。ヨドバシでポータブルMDやらラジオやらテレビやら見るが、思うんだけど、ポータブルテレビに「見えるラジオ」の機能が付いたら、凄く「買い」なんだけどなぁ。ポータブルMDは、ソニーの一番小さい奴はちょっと表面がツルツルしすぎて、エッジがナナメにカットされた形状も扱いづらい。本末転倒だな。それよりは一回り大きいタイプの奴でパイオニアにOEMしてる奴が一番感触が良い。(同じ形は数社にあるが、パイオニアのが一番良い)

本日の購入書籍




        June
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)