よくある日記みたいなの

1997年5月26日〜31日


前の週へ    次の週へ


May 26, 1997 (Mon.)

会社のQuadra800

会社のQuadra 800がどうも正常に電源切れないと思ったら、Macintosh トラブルニュース (Macintosh News)にこの事が載っていた。RAM ディスクを使う設定にしていると、終了時にハングアップするらしい。なるほど、直前でハングしてるから、映像は消えてるのに電源は落ちなかったのか。パッチが出ていたので当てて対処したら、ちゃんと電源が落ちる様になった。

本日の購入書籍

May 27, 1997 (Tue.)

Netscape Communicator

ようやく待望のNetscape Communicator 4.0b5のMac版が登場。僕はsunsite.sut.ac.jpからgetした。Reloadしても更新されないバグやイメージカウンタが888888になっちゃうバグは直っている。はて、Active Scrollをオフにするスイッチはどこにあるんだっけ? コンパネのDouble Scrollと機能が時々重複しちゃってうまくスクロール出来ないんだけど……

PostPet

PostPet もβ2.1がリリースされていた。

バンダ〜イなしよ

セガバンダイの合併が解消とか。結局こうなった所でさて得をしてる奴が絶対にどっかにいると思うんだけどなぁ。

ストレイシープ

おや、ストレイシープがやっているぞ。

May 28, 1997 (Wed.)

桑原さんがハワイへ

桑原さんは明日から6日間ほどハワイに行って来るんだって。といっても仕事でホノルルスタジオに行く訳じゃなくて、純粋に旅行に行くんだけど、ツアーの内容は人に任せっきりで、本人はどこに行くのか良く判ってないらしい(笑)

来週から忙しいか

来週から仕事に動きが有るので、今週中にカタを付けておくべき事項が数個有る。

本日の購入書籍

May 29, 1997 (Thu.)

NC4.0b5

家のPowerMacでCommunicator Pro 4.0b5のヒストリーボタンのポップアップが文字化けしてたんだけど、KaleidoScopeのフォント置き換えをOffにしたら直った。

酒鬼薔薇

酒 鬼 薔薇 で「さかきばら」ねぇ……

エヴァンゲリオンスタイルのフェイク

「エヴァンゲリオンスタイル」今気付いたけど、裏表紙に表表紙のセル画(フィルム)のレイアウト原画が載ってるんだけど、シーン#の所の「REBIRTH2」という文字を消して「THE END OF 〜」って書いてあって、カット#は555。シンジはちゃんとプラグスーツを着てて、「活動限界まであと」のカウンターがスーパーでかぶってる。初号機はS2機関を取り込んでるからいくらでも動くのではなかったのか? これは初号機ではないのか?(追記:どうもフェイクらしい)

来来圏

フジテレビ深夜「来来圏」、新キャラが登場して話が動き始めた(というのだろうか?)。いいなぁ、ふかわりょうのアドリブ(笑)

本日の購入書籍

May 30, 1997 (Fri.)

スターウォーズ特別編

既にオールナイトでは始まっているとはいえ、明日が初日のスターウォーズ特別編。都内で唯一のTHXシアターである立川シネマシティに見に行く事にする。

遅刻

今日は起きたら既に1時を回っていて、思い切り遅刻していしまった。そのせいではないけど、今日は24時近くまで会社にいる事になってしまったが、結局問題は解決せず。成田さんがんばれ。

アマチュア情報

いいかげん、自分のページもそうだが、このサイトのルート及びアマチュア情報のコーナーをちゃんとしなければなぁ。

komu com

フジで今やってる「komu com」というコムロ番組、サラウンド(皿うどんではない)で聞くと結構音が回るなぁ。

こどちゃ

だぁ!「こどものおもちゃ」そういう展開か。アニメを見て思わずBBSにまで書き込んでしまったが、数時間後の今改めて原作を読んでみる(本日の放映分で6巻の55ページまで読んで大丈夫)。大筋は同じだが、最後の台詞がちょっと違うぞ。

May 31, 1997 (Sat.)

DARK CRYSTAL

久しぶりに Laser's Edge に行ってみたら、前とページレイアウトが違っていた。で、ふと出来心で「dark crystal」で在庫を検索してみたら、なんとあったので思わずオーダーしてしまった。以前トムとジェリーをオーダーした時のIDがちゃんと残っていて、ログイン名とパスワードだけで注文に必要な情報は全部あっちに記録されているので便利。しかしいくら日本では廃盤だとはいえ、字幕無しで見ても判るのか?(汗)

THXシアターでスターウォーズ特別編

立川まで行って見てきたぞスターウォーズ。あのTHXロゴはトイストーリーのLDにも入ってた奴だな。途中で音楽が止まってロボットが直しに来る奴。そうか。ロボットが一旦観客の後ろ側に回り込んで修理してる音が後方右側と後方左側に分けて聞こえるのがミソなんだな。
肝心のリメイク部分は、雑誌などに出てる有名なのを初めとして、あんなところにも手入れてるや、てのがある一方で、これ直さないの?ってのが残っていたりして。
それはともかく劇場で思ったのが……そこのお前! BGMを口ずさむな!(笑) みんなも見に行く時は気をつけろ!(笑)
一緒に行った安間嬢から、貸していた「あずきちゃん」の漫画4巻を返却されるついでに「手書きで書いてある小さい台詞にも全部ルビがふってある」との指摘が。本当だ!

本日の購入書籍




         May
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)