よくある日記みたいなの

1997年4月7日〜13日


前の週へ    次の週へ


Apr 7, 1997 (Mon.)

NFS

Linux 2.0.0(slackware)に入れ替えてから、NFS経由での他のマシンからの書込みが出来ない状態になっていて、よ〜〜〜〜〜〜っく調べてみたら、結局/etc/exportsの書式が問題だった様だ。

小田急事故

小田急がなにやら事故でダイヤがぐちゃぐちゃになっていて、帰宅にかなり時間がかかった。

/tmp溢れ

帰宅してメールを読もうと思ったら、見慣れぬエラーが出てPOPサーバに接続出来ない。あれこれ原因を探るが、メールはspoolに届いているのに、POPへの接続でコケている。結局色々といじっているうちに、ルートのディスク容量があふれて/tmpに余計なファイルが中途半端な状態で作られていたからではないか、という結論に達した。

本日の購入書籍

Apr 8, 1997 (Tue.)

風邪気味

今日は珍しくいつもより早く目が覚めて、なんと12時チョイ過ぎには会社に着いてしまった。
実は先日から風邪ぎみで、熱はあるし鼻汁がかなり出る。アレルギー性鼻炎からそのまま風邪のずるずるになってしまった。何日かたつのでそろそろ治って来て欲しい。

本日の購入書籍

Apr 9, 1997 (Wed.)

回復

一晩ゆっくり寝たら、だいぶ体調が良くなって来た。
なんだかんだで今日は夜8時まで仕事をしてしまった。

本日の購入書籍

Apr 10, 1997 (Thu.)

本日の購入書籍

Diabro

今僕の周りでは、世間でもそうであるようにDiablo が大ブレイクの兆し。みんなソフトやらPCやら買ってLANとかバトルネット(名前は良く聞くがどこにあるんだ?)で対戦しようとか言い出してるぞ。

Apr 11, 1997 (Fri.)

あずきちゃん

会社行く途中に新宿で降りて、TSUTAYAに「あずきちゃん」1巻〜4巻を返しに行く。5巻以降を借りようと思ったが、6巻と7巻が貸出中だったので、5巻しか借りられなかった。

Apr 12, 1997 (Sat.)

TNG Log.8

とうとう「スタートレックネクストジェネレーション」のLD BOXを8巻まで全部見終ってしまった。第4シーズンは実に面白かった。
最近CARO姉ぇがマメにページを更新している。

サンクスでアナコン予約

深夜に近所のサンクスに行って、PSのアナログコントローラーを2つ予約して来た。ついでにあずきちゃんプライベート手帳付きチョコを見つけてしまったので買ってしまったが、俺としたことが3種全部買わなかったなぁ。あとの2種は明日安間嬢と一緒に買おう。

[あずきちゃんプライベート手帳:JPEG:128x187:10k]

ところでサンクスって弁当不味くないですか?

零式

話は変わるが、FFVIIで「バハムート零式」を「ぜろしき」と読んでるユーザ、雑誌、テレビが意外と多いのに驚いている。あれは「れいしき」って読むんだけどなぁ。「零式戦闘機」は「ぜろせん」だけど「れいしきせんとうき」でしょ?(ところで「ゼロ戦」って外国語禁止してたのになんで「ゼロ」なの?)
(その後 のらきちから、戦時中は「れい」と呼んでたと教えてもらった)

Apr 13, 1997 (Sun.)

あずきちゃん

安間嬢と「あずきちゃん」5巻を鑑賞。11話と15話が入っていた。見終ってから本屋で「あずきちゃん」の漫画版をちょろっとだけ外から見たら、4巻の裏に凄い事が書いてあり、安間嬢が帰った後結局1巻から4巻まで揃えて一気に読んでしまった。こりゃ凄い世界になっていたのだなぁ。このまんまアニメにしたら確かに小学校低学年向けでは無くなってしまうなぁ。勇之助君…… 俺的に嬉しいのは、ヨーコちゃんはやっぱりいい子だなぁって事。

砧公園

夕方砧公園の方に行ってみたが、砧の団地とか東名の近くとかの雰囲気が意外と祖師谷の方と違ったのでいい散歩になった。

本日の購入書籍




        April
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)