よくある日記みたいなの

1997年2月10日〜16日


前の週へ    次の週へ


Feb 10, 1997 (Mon.)

デジカメ修理に

AAAのカンパ口座の通帳を記載する為に5時までに銀行に行かないといけない。ギリギリ記帳に間に合ったその足でさらに新宿に向かい、ヨドバシカメラにDS-7 を修理に出す。早く帰って来いよ。ついでに画質が上がってたりする改造手術も可だ(笑)>フジ

S-VHSデッキ購入

その足でさらに秋葉原に向かい、アバックでVICTOR HR-X7を購入。税込み¥174,000.は地元の城南電気よりも1万5千円安く、ヨドバシカメラよりも2万5千円安い。S-VHS登場10年目にしてようやく我が家にS-VHSデッキがやってきた。しかもこのデッキはゴーストリダクションチューナー内蔵なのだ。かつてNECのチューナーしか搭載していなかったアレだ。さっさと帰宅して早速接続。アンテナ関係ももう一度最初からきっちり配線すると、ちゃんとテレビ東京もちゃんと映るし、今まで見られなかったBSも映るし、いい買い物したなぁ。しかしDS-7を修理に出してしまっているので、現物の写真は無しなの。

本日の購入書籍

最新ビデオデッキに感動

おお、今ちょいとビデオテープを再生してみたけど、11年使っていたパナソニックのNV-1000HDと比べて、テープ挿入はスムース、再生動作は速い、巻き戻しは速い、こりゃええ! しかもHR-X7って、一時停止でも巻き戻し再生してる最中も音声がちゃんと聞ける!

ロフトプラスワンのページ

朝になってからふとロフトプラスワンのウェブページを確認しに行ったら、アドレスが変更になっていた。新しいアドレスはhttp://www.bekkoame.or.jp/‾loft/になっている。とうとうask をやめたか。重かったもんね。(リンクをしてないのは、後日さらに変わったから)

Feb 11, 1997 (Tue.)

新宿へ

安間嬢に録画した「ガオガイガー」を手渡す為に新宿で待ち合わせ、をする為に電話で起こしてもらう。用事が済んだら今日は「ID4」を見るのだ。

オフ会温泉予約

4時半に小田急新宿駅地下で落ち合って、すぐに小田急の窓口に行き、AAAで来月行う温泉オフの旅館を予約する。小涌園を考えていたんだが、もう埋まってしまっていたので、箱根湯本の宿になった。「湯〜とぴあ」は2日目のオプショナルツアーだな。

喫茶店→ヨドバシ

喫茶店でビデオの交換。あっちは「こどちゃ」。さらに、貸していた「ガラスの仮面」のコミックが帰って来た。その後ヨドバシ方面に。LD売り場に行ったら「トロン」の特別限定版が出てたので購入。通常版ってもう廃盤だったんだよね。

ID4

安間嬢と別れた後、新宿スカラ座で「ID4」鑑賞。今頃って気もするが大画面で見ないとどうしようもない映画だからね。「もののけ姫」の予告を初めて見た。それから「ロストワールド」の予告は流石にまだまだ小出しにしてるよね。新作画のT-REX 1カットだけだし。「ザ・エージェント」←だからなんで「ザ」なんだよプンプン。「ザ・インターネット」といい映画の代理店(東宝の洋画部門か?)頭悪すぎ(追記:数年後、実は「わざと」やってるという話をNIFTYのFCOMEDYで見た)。結局日本で日常的に使う単語で「THE+子音」の音があってるのって「ジエンド」だけだね。「ID4」自体は……うん。なんて判りやすい話なんだ(笑)。なんだかアニメを見ている気分。電波がカウントダウンって一発で判ってしまう天才技師。そのカウントダウンを何故かPowerBookの時計で計測したり。とか世界中のみ〜〜んながツッコミを入れるだろう事をハナっから想定して作っている様な。

Feb 12, 1997 (Wed.)

リサイクル

昨日チラシが来てたんだが、今度から世田谷区でもゴミのリサイクルが始まる。瓶・アルミ缶と新聞・雑誌をリサイクルするんだけど、回収場所がこの4丁目内でいうと3ヶ所くらいしか無いってのがなぁ。雑誌とかはこないだも目茶苦茶捨てたけど、もうちょっと待ってればリサイクル出来たね……惜しかった。ちなみに発砲スチロールの小皿(ラップで包んで色々売ってる奴)は近所のスーパーのシミズヤが回収箱を用意している。偉い。

ぜんまいはうす

「ぜんまいはうす」のウェブページのアドレスが変わっていた。新しいアドレスは http://www.linkclub.com/‾ankou/zenmaihouse/index.html (注:後日さらに変わったので、この文章からはリンクを外してます)で、新しい「アニメスタジオII」は生成したアニメをJAVAのアプレットにする機能が付いている。2Dアニメソフトとしては急成長株で、ライターのみなさんも注目です←誰に言ってるんだよ。

TNG

映画館で「First Contact」の予告を見たせいで、買い揃えたままだった「TNG」のLDの3rd Seasonの分をちょくちょくと見ている。3rd Seasonの最後の話と4th Seasonの最初の話を見ておかないと今度の映画は見れないからね。で、67話まで来たけど、このエピソード(「倒錯のホログラム・デッキ」)は、僕が昔岐阜に帰省していた時にたまたま見ていた話で、思えばこれが初めて見た「TNG」だった。

Feb 13, 1997 (Thu.)

たまごっち

宣伝バイトN原ちゃんのたまごっち、先週の子は死んでしまったそうだ。今はタラコっちが育っている。

本日の購入書籍

Feb 14, 1997 (Fri.)

帰省

突然だが今晩岐阜に帰省する事にしたのだった。ジャーのご飯を処理しておかないと大変な事になるな。

メガレンジャー

「電磁戦隊メガレンジャー」の第1話を見る。NASDAの基地(←基地じゃないって)でNASADA基地をロケか。「ビーファイターカブト」の最終回が今度の日曜で、来週からは新番組。元ルーガの小出由華ちゃんがレギュラーらしいぞ。「こどものおもちゃ」を久々にリアリタイムで見る。ひさえちゃんがあんまり出番無かった上に凄いオチだった(笑) これを録画する時にGコード予約を失敗してしまった。とっさにマニュアル録画始めようとしたけどそういう突然の操作には全然親切じゃないな>HR-X7 まぁでも初めてS-VHS録画したけどS-VHSの3倍ってVHS標準よりも綺麗だなぁ。流石10年の技術の進歩。折角だから、毎週見ときたい番組を6つ程予約する。「こどちゃ」「メガレンジャー」「ビーファイター」「あずきちゃん」「YAT」「ガオガイガー」。

Feb 15, 1997 (Sat.)

岐阜

これは14日の日記の内容になるけど、夜の10時に東京を出発して、東名高速で足柄と浜名湖で休憩を取り朝の4時半に実家に到着。そのまますぐに父親のマックで自分のやってるBBSのAAAに入ったり、ASAHI-NETやらNIFTYやらに岐阜のアクセスポイントから入ったりした。ついでに父に頼まれていた、マックからASAHI-NETを経由してインターネット接続できるようにセッティング。 PPP関連のソフトは初めて使ったが、FreePPPのインストールはエラーが出てこけるので、AccessPPPを使用した。朝の8時に寝るという生活スタイルは岐阜でも変わらず。

実家の猫

実は実家には猫が6匹飼われていて、うち2匹は僕が高校の時から飼い始めた、実に12年も生きてるじいさんばあさん猫なんだけど、今回デジカメが修理中ということで、ここにアップする写真は無いのだった。

高校時代の知人

夕方起きてから、高校時代の知人の河口君の携帯に電話。彼とは高校時代の友人達との連絡用にMLを運営してもらっているのだが、そのMLで日曜に会う約束をしていて、その詳細を決めるために電話したのだ。たまたま今回は彼の用事の関係で、高校時代に出入りしていたSDLというソフトハウスの人とも一緒に会う予定だ。余談だがその河口君というのはAppleのPDAであるNewtonユーザの間では結構有名人だ。Newtonで日本語を表示したりするフリーソフト「わぶみ」や通信ソフト「Wabterm」の作者である。

味噌カツ

夕食は味噌カツを食べにとんかつ屋の「たちばな」へ。岐阜に住んでる人は要チェックのとんかつ屋である。しかし久々に味噌カツを食べたけど、この店の味噌カツがうまいってのもあるんだけど、新宿で食べた味噌カツはハズレだったなぁ。東口の方面にあったとんかつ屋だったんだけどね。
食後にちょっと、14日発売のはずだった「こどちゃ」のサントラCDの第2弾を探しに2軒ほどCD屋をまわったけど、いずれも置いていなかった。売ってるのか? しかし東京にいるときに気付けば良かったな>発売日 ついでに、父に「プロロジック麻雀碑神」でも遊んでもらおうとまずプレステ本体を探したが、岐阜でも品切れだった。でも探してる最中に「I.Q.」を見つけたのでこれは買った。今度みんなで遊ぼう。

Feb 16, 1997 (Sun.)

岐阜羽島へ

昨日打ち合わせたとおり、12時に羽島で河口君と落ち合うために11時には家を出ようと思ったので、10時半には起きよう、だから5時には寝よう、と思っていたが、寝たのは6時過ぎだった。なかなか寝つけない内に11時になってしまったという感じだ。最近気持ちよく寝つけないなぁ。風呂入って直ぐに寝るといいんだろうけどね。
羽島駅に着いて河口君の携帯に電話をかけようとして気がついたのだが、なんと家に財布を忘れてきてしまった。しかも岐阜羽島駅周辺はDDIポケットのPHS使えないし、電話ボックスでクレジット通話使おうと思ったら、携帯への電話には使えないし、残り9度数しか無いテレホンカードで携帯に電話するのは結構ドキドキした。結局連絡は取れて無事到着することは出来たから良かった。SDLの小林さんと会うのは12年ぶりくらいか? その河口君とも6年ぶりくらいだったんだけどね。3人でSDLの近所の中国料理屋で食事。その後僕と河口君は同じく高校時代の友達で、去年結婚した田下君の新居に。そこで夜の10時くらいまで雑談したりコミケカタログ見たり食事ごちそうになったりした。

アサヒネット知人関係のメール攻撃

夜にちょっと寝てしまったがその後通信。ASAHI-NETのマックランドの友達関係のメールがたった一晩で19通もたまってしまった。19通もたまるのがまた2日連続なんだな。帰省している僕へのいやがらせだな(笑)
明日は父の会社の事務所まで行って、そこにある15台くらいのMacの面倒を見なければならないのだが、朝7時何分発とかという父の生活には絶対にあわせられないので、昼くらいに到着できるように行こうと思う。

八丁味噌

昨日の日記で味噌カツについて触れたが、東海地方の3県は全国でここだけ、味噌が豆味噌なんですね。東京で普通に赤味噌買ってもこっちの味噌汁の味にはならず、ちゃんと豆味噌を買わないと同じのが作れない。僕はこないだたまたまシミズヤで見つけて買ってみたんだけど、確かにこっち(岐阜)で食べる味噌汁と同じ味のものが作れた。これはいずれ味噌カツを自作するときのために残りは取っておこう。でも味噌カツの味噌タレってどうやって作るんだ?



      February
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)