よくある日記みたいなの

2004年12月


前の月へ  2004 index  次の月へ


Dec 2, 2004 (Thu.)

Nintendo DS

◎PICT CHAT楽しい。○充電したままヘッドホンが使える。△一度ソフトを起動すると内蔵ブラウザには電源を切らないと戻れない。タッチスクリーン主体のしわ寄せかABXYボタンがちゃっちい。×GBA通信ケーブルが使えない。(のでFFCCのコントローラに使えない。)

きみのためなら死ねる

朝の4時半までプレイしてノーマルクリア。これ凄くいい。シルエットの彼女のモーション含めてデザインが良い。ライマックスで彼女が叫ぶその台詞。僕の台詞じゃなかったんだーという驚き。タイトル台詞が出るシーンがあるなんて「作品」らしい

Dec 4, 2004 (Fri.)

小倉優子

どっかのゲーム系テレビの取材で小倉優子が社長室前に居たらしい。姫の格好だったそうだがドラクエの?それとも元々そういう設定の番組?

Dec 4, 2004 (Sat.)

チャンピオンシップ第2戦チケットウォーズ

凄いな、コアな人たちは2日前から並んでるんだ、と思ってあとでmixi見たら3日前からのグループも居たよ!
僕は普通に仕事もあるのでパソコンと携帯からのダブル攻撃。電子チケットぴあって大体販売開始前から既に重いので、リロードして申し込みボタンを出すまでが第一関門。ログインして席種選択画面を出すのが第二関門。実際に購入確認が第三関門。携帯でe+は席種選択や枚数選択、会員番号入力まで4回くらい行けたけど最後の最後で毎回サーバー混雑メッセージで終わってしまったが、そんな中パソコンでのぴあで購入終了まで行けた〜!その後もより良い席を求めてトライしたが駄目だった。
出勤途中ファミマでチケットを紙にして一安心。

記念ポスターが流行ってる

レッズ系blog界隈でマリサポとのポスター合戦が流行っている様なので僕も僕ならではのを作ってみた。

チャンピオンシップポスター

Dec 5, 2004 (Sun.)

2004サントリーチャンピオンシップ第1戦 横浜Fマリノス 1-0 浦和レッドダイヤモンズ

GO TO ASIA

審判が糞だとかウダウダ言ってもしょうがない。第2戦は少なくともジャッジメント岡田じゃない訳だから。
横浜の徹底したライン上げが良く判る写真を載せておこう。プレイフィールドが10m程度の狭い中に20人がひしめいて、浦和の攻撃陣がにっちにもさっちも行かなくなっている。アメフトですか……? この瞬間の浦和は3-2-5、横浜が7-2-1といった配置か。前線10人の位置関係を把握しないと駄目だからそりゃ線審も誤審しまくるだろう。

コンパクトフィールド

Dec 7, 2004 (Tue.)

シーチケ繋がらん

シーズンチケットキャンセル待ち登録期間最終日。電話が全然繋がらんかった…
UGさん、埼玉スタジアムはAビジターがマジおすすめ。REDSの全サポーターをパノラマ撮影するには最適の場所。お願い、そこに居て。

Dec 10, 2004 (Fri.)

CSポスター第2弾は没

チャンピオンシップポスター第2弾で、エースコンバットにひっかけてエースコバトンっていうネタを考えたが、最早浦和と何の関係もない事に気付いて止めた…
明日は史上最大の声作戦、やるぞ。メインアッパー中央で。

J-P51死亡

J-PHONE時代の携帯の名機パナソニックJ-P51が正常に起動しなくなってしまった。2ちゃんのスレとか見ると同じ症状があるなぁ、半年前に僕もなったけどJavaライブラリ死亡とか。とりあえずVodafoneのショップで修理に出して、たまたまその店にあった同機種の代替機を使っているが、なにせ当該機が起動しないのでメモリーの吸い出しも行えず。基本的には電話帳データは手動でパソコン側にもコピーしてあるので被害はあまり無いが…携帯内部にしか残ってないメールデータはもう無理かな?

Dec 11, 2004 (Sat.)

2004サントリーチャンピオンシップ第2戦 浦和レッドダイヤモンズ 1-0(PK 2-4) 横浜Fマリノス

ヴィジュアルサポート1 ヴィジュアルサポート2 ヴィジュアルサポート3 試合終了 We are REDS ギド監督

選手と一緒になって戦っている俺たちが「天皇杯も決勝でPK負け」って冗談いうのはいいけどサポじゃない奴がそれを言うな。ムカツク。

Dec 15, 2004 (Wed.)

プロフェッサーキューブ遂に国内再販

3年半前のルービックリベンジ国内再販売に続き、パルボックスから遂にプロフェッサーキューブが再販売された。

プロフェッサーキューブパッケージ アメリカ再販版・日本再販版・日本旧版
先日通販で買ったアメリカ再販版・今回の日本再販版・そして日本の旧版
アメリカ版と日本版のロゴの違い

先日RUBIKS.COMから購入したアメリカ再販版、今回の国内再販版、そして国内の旧版を比較してみた。日米は例の配色と白面中央のロゴ以外は同じ。旧版と新版のサイズに違いは無いがシールの大きさと色が少し違うのと、キューブ本体の材質が違う。材質というか、新しい方はシール面が内部と同様少しざらざら加工してある。そうそう、オレンジが海外版と同じになって赤と区別しやすくなり見易くなった。けど大昔の蛍光気味のオレンジが一番見易い。

天皇杯5回戦 湘南ベルマーレ 0-3 浦和レッドダイヤモンズ

帰宅したら丁度ロスタイム。勝利を確認して早速日曜日のチケットをゲット。待ってろFC東京。
友ちゃんとか達也ゴールとか啓太の枠に飛ばないシュートとかオフサイドしまくる岡野とか復帰した坪井とかネネのいい動きとか長谷部ゴールの恒例天国おじいちゃん指差しとか、城定とかアマラオとか見所がたくさんあったね。
エメはCS第2戦のレッドで2試合出場停止だそうだが、もう帰国しちゃったし準決勝や決勝に帰ってくることは…多分無いよね?天皇杯初出場は来年までお預けか?

Dec 19, 2004 (Sun.)

第84回天皇杯準々決勝 浦和レッドダイヤモンズ 2-1 FC東京

原ヒロミはホーム最終節(まだ14節、天皇杯も次の相手は大宮だった)の挨拶で「また浦和レッズを破って天皇杯を穫る」と言っていた。そしてきっちり6-3で勝ち上がってきたことは誉めてやろうじゃないか。
今回初めて埼スタの自由席を買ったら、天皇杯の席割りは、自由=ゴール裏だった。キックオフ30分前に行ったら席が全然見付からなかったが、通路を上がっていったら1席発見。空いてますよ、と教えてくれた人が「この前のコバトンの人ですよね?」ウホッ!Σ(゚д゚;)
スタジアムのBGMが、GRGいないのに何故かスタメン発表の直前の Get This Party Slammin → House of Love まで同じだったのはグッドジョブだったが、スタジアムDJ朝井夏海さんのBBSでなぎなぎさんという人が書いてる。

試合前 スタメン

エメが居ないせいもあるのか、序盤から前線で細かくパスを繋いで東京のプレスをかわす俺たち。こんなサッカーができるんだ!湯浅タンも絶賛だ。出場が危ぶまれていたのに再三チャンスを作り結局2アシストの大活躍永井。いい上がりを見せたネネとアルパイ。アルパイ前線で大活躍。長谷部の迫力満点のゲームメーク。ペナルティを舐める様にドリブルし続けてシュート打たない暢久(僕の脳内上野晃が叫ぶ「ヤマうつうつうつ、う……たないかぁ」)。ピンチを確実にフォロー啓太。達也が前線で手詰まりになるとすっとボール受けに行くんだよ。中央でぼさっとつったってるかと思えば抜かれてピンチを招き失点かと思えば勝ち越しゴールの三都主。

入場者数 スコア2-1 角田さん

BSでの録画放送も見て、アルパイに (´Д`;) ハァハァ
相手はジュビロ磐田に決まったが、会場も国立に決まったので速攻電子チケットぴあで確保。

Dec 23, 2004 (Thu.)

浦和レッズ優勝パレード

2ndステージリーグ優勝記念パレードが県庁前〜レッドボルテージ前〜市役所のルートで開催。L1リーグ優勝を果たしたさいたまレイナスの面々も一緒。

上田県知事と相川さいたま市長 森GMと犬飼社長 ギドとゲルト(手で見えない) 選手バス 山田満面の笑み 友ちゃん達也平川 達也 長谷部 通訳スタッフフレンディア レディア レイナス レイナス レイナス 選手バス別地点 市役所巨大旗 こっそり河野さん バス反対側面 人殺到

僕が現地到着したのはもう9時40分くらいだったが、誘導に従ってパインズ方面に歩いて行って、須原屋の前で待機。人垣は2列程度だったし、僕はそこそこ背が高いので充分見られた。選手たちはバスの上だから後ろの方でも平気だったけど。レイナス選手も通り過ぎたあとボルテージ脇裏道から廻ってパインズ裏手の交差点で待ち構え、それからまた裏道をだーっと市役所方面に移動し、正面玄関前の交差点で馬に追いついたので、また知事からレイナスまで全部見た。同じ側だったので反対面に居たアレックスとかは良く見えなかった。
レイナスを乗せたトラックが市役所玄関に入ったあたりから封鎖が解除されて人がどっと市役所に雪崩れ込み、おやおやと眺めてたら実はそのあと市役所駐車場でセレモニーがあるらしく、気付いたときにはもう人が溢れてたので見ずに帰った。
このパレードの内容なら、知事の後ろにコバトンが付いてっても良かったのではないかと。次回頼みますよ、上田さん。(一応今回も裏で動いてもらってたのだが…やる気満々だったのになぁ)

天皇杯決勝戦チケットが完売の件

昨日とかでもロッピーとかぴあで買えたという話を見たので、パレードの待ち時間に携帯からe+アタックしたが瞬刹。10時に全席種あったがすぐに駄目になった。SAホームだけ最後の枚数指定と会員番号入力までは行けたのだが。
で、ヤフオクのゲッター予約番号締め切りを見ると色々あったので、毎日少しずつ復活しているのでは、と、朝目覚ましセットして5時にローソン行ってロッピー叩いたら、指定は売り切れてたが無事に自由席を1枚確保。後は土曜日勝つだけね。その土曜のチケットまだぴあのデジポケの中だった…

Dec 25, 2004 (Sat.)

第84回天皇杯準決勝 浦和レッドダイヤモンズ 1-2 ジュビロ磐田

浦和vs磐田 角田さん 入場者数 心は勝利

面白くないファールばかりするチームに負けること、あまりにレベルの低い審判に勝敗を左右されること、に、僕らのプライドは全く揺らぐことはないだろ?
達也も永井もあれは絶対PK。サッカー協会的には今日の結果で満足ですか?
Jリーグの審判ってもう絶対にこれ以上レベルが上がることはありえないので、いずれ何か考えないといけないのかもね。ジュビロみたいになるか、今のスタイルを突き通すか。

Dec 28, 2004 (Tue.)

サッカーの素

サッカーの素

8月にサッカーマガジンの「サッカーの素」太字採用されたのだが、今日になってやっと粗品の「サッカーの素(4世)」が届いた。その正体は……クリアファイルでした。

コバトン感謝状

ところで先週、コバトンのボランティアお疲れさまでしたという感謝状と共に、大きめのステッカーが届いた。こんなのだよ。

グランツーリスモ4とGT FORCE Pro

GT FORCE Pro

待ちに待ったグランツーリスモ4の発売日。奮発して GT FORCE Pro も購入。今回セラが収録されているのもずっと楽しみだった。
しかしワイドテレビ対応のみならずハイビジョン対応か、凄いなぁ。

レッズ系サイトコバトンリンク

ここ1ヶ月くらいでコバトンに言及してくれたサイト(主にレッズ系)。
あとで。
勝利の鳥の伝説 by 社会人野球情報室 りんかん(支局員)の業務日報さん
西武のベンチにコバトンを持ち込んだ犯人が明かされている!
浦和レッズとばいやんを応援するblog
浦和レッズとばいやんを応援するblogコバトン像にお祈りされたそうです。
「コバトン」は勝利の女神 by Places In The Heartさん(西武系)
お花のコバトン by 廻る。さん
お花のコバトン
いざ、ナビスコ連覇へ by 赤と緑と男と岩と 8さん
赤と緑と男と岩と 8
恋と大車輪。 by 浦和understatementさん
「コバトン不敗伝説」はやはり本物だった by [sg]さん
勝利のマスコット、コバトン! by Stadio Toshinao さん
まだ途中です……

前の月へ  2004 index  次の月へ


return to ... recent / diary index / machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp