よくある日記みたいなの

2001年3月


前の月へ    次の月へ


Mar 3, 2001 (Sat.)

toto

toto

いよいよ始まったサッカーくじtoto。池袋駅で用紙を配っていたのだが、付属の鉛筆を良く見ると0-2の数字が側面に振ってある。どうしても予想を立てられない時に鉛筆を転がして決めろってか。ちなみにマークする欄は1-0-2となってて1がホームチーム勝ち、2がホームチーム負け、0が引き分け。自信の無い試合は2種または3種塗りつぶすダブルとかトリプルという賭け方もある。

Mar 6, 2001 (Tue.)

日本語ドメイン

例えば「官邸.jp」が使える様になったとしよう。結局最後の「.jp」はアルファベット(半角英)で打ち込まにゃならんがそんなのが日本語と言えるのか? 本来なら「.jp」が無くても日本語を入れたら内部的に「.jp」扱いしてくれるのが本当の技術じゃないんか?(文字コードから必ずしも日本語と判定できないのはこの際置いておいて)
という様な事を日頃考えていたが、米国ではNEW.NETが新しく20種のTLDを作ってる。

Mar 10, 2001 (Sat.)

車検予約

近所の Yellow Hat で車検を予約。見積もりは各種コースで価格がピンキリだったけど、ひとまず最低限車検通すプラン+気になっている前輪まわりのゴトゴト調査を頼む事にしよう。

作業車

関係ないけどどうして建設省の作業車は文字がひらがなでしかもヒンドゥーみたいなフォントなんだろう。

Mar 15, 2001 (Thu.)

DoCoMo 503i シリーズ(i-appli対応機種)

F503i P503i に続き N503i、先週 SO503i そして今週 D503i が発売。一通り見てみて、いずれもピンと来ない僕が欲しいのは実は P209iS の後継機種じゃないかと思った。P210i となるのかな?
今使っているのは携帯を買った97年6月からずっと同じSONYの端末SO201。ハワイに行っている間も全く休止扱いせず、一時帰国時にいつでも使える様にしておいた(一時帰国前には毎回母に充電をお願いして)。

Mar 17, 2001 (Sat.)

白樺湖

来週は車を車検に出してしまうので、この土日の間にどこか出かけたかったのだ。そのつもりでじゃらんを買っておいたが、とうとう当日になってしまった。しかも朝に和光市の皮膚科に出かけてまた戻ってきて昼食後。じゃらんを見て「温泉」「食べ放題」をキーワードに探して今日泊れるか電話しまくり、白樺湖の池の平ホテルに一部屋の空きを発見、一泊する事にした。この時点で既に午後1時過ぎ。
急いで支度をして車に乗り込み、カーナビをセットして発進。焦った余り、和光〜関越方面の外環を思わず使ってしまい500円を無駄に出費(しかも事故渋滞)したものの、関越に入ってから先は昔長野旅行でさんざん通った道を順調に走行。佐久I.C.からは下道で、白樺湖に接近するに従いどんどん登っていき、周りは雪景色となっていった。そして4時半頃に到着。3時間で和光市から白樺湖まで行けるんだねぇ。

白銀の白樺湖

着いてから知ったのだが、白樺湖はこの時期スキーもできるのだ。今まで夏にしか来た事無かったから知らなかった。駐車場の路面なんか水たまりが氷になってるし。良く調べないで来たので、これで大雪だったりした日にはチェーン持ってない我々は白樺湖から抜けだせなくなるところだった。
夕食にはインドカレーやナンもあり満足できた。

Mar 18, 2001 (Sun.)

電子ジャーと電子レンジ

翌日は中央道経由で帰った。環八渋滞を避けようと高井戸まで行かずに国立で降りたが、結局西東京の国道はどこを通っても混むというのが判った。原因は踏切の多さというか、駅前交差点が多くて詰まりがちというか。しかし外環の練馬〜高井戸〜用賀は永久に建設されそうにないしなぁ。
帰宅後、コジマのNEW和光店に行って、以前から買い替えようと思っていた電子ジャーと電子レンジを見て、色々と検討の末、ジャーは三菱電機のNJ-CE10という最新型、レンジは日立のMRO-A1に決めた。使用していたジャーとレンジを引き取ってもらい、カードで決済。

Mar 19, 2001 (Mon.)

車検

今日は車検のために有給を取ってあり、朝10時の開店を待って Yellow Hat に行った。気になっていた左前輪の動きを見てみたが、表から初めて見たけどやっぱりゴトンゴトンと動きがおかしい。ジャッキアップして簡単なチェックをしてもらったら、左では無く右の前輪のバネのオイルが漏れているが左は特に外見はおかしくない。その後車検センターに預けられて改めて携帯に連絡があったところによれば、左のタイヤが一部偏平している所もあるとか。ともかく右のバネ関係交換と左右前輪のタイヤ交換で約4万強、今回の車検は合計13万程かかることになる。

奥野かるたでRubik's Shell

午後は神保町にある奥野かるたに久々にでかけて、2階の売り場で Rubik's Shell というパズルを見つけたので2個買っておいた。帰宅後に1個を開けていじっていたが、裏表2個のリングの回転を固定するボタン(左右のリングそれぞれで計2個ある)は一度押すと二度と戻らないっていうのはなんかこうスマートじゃないというかクールじゃないなぁ。

Rubik's Shell

Mar 24, 2001 (Sat.)

車検帰還

車検から帰ってきたセラを受け取りにいった。気になっていた前輪のゴトゴトは直った様だ。

Mac OS X 到着

アップルストアで割り引きで買った Mac OS X が到着した。しかしインストールする前に HD が壊滅して、復旧させるだけで土日が潰れた。(結局フォーマットしなおした)

Mar 31, 2001 (Sat.)

雪!

朝寒いと思っている内に雨が雪に変わっていた(明日から4月だぞ)。午後から小降りになってきたので車で横浜方面に出かけたが、相変わらず混んでいる首都高の5号〜6号の渋滞は今日は特別に酷く、抜けるのに2時間近くかかった。埼玉から横浜に行く良い道は無いものか。(埼玉から6号方面に向かう人は外環使ってくれ)

Rubik's Revenge

先日のおもちゃショーでツクダオリジナルが発表した通り、ルービックリベンジが遂に再販される事となって、今日横浜駅のジョイナスのおもちゃ屋に並んでいたのを確認した。

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)