よくある日記みたいなの

2001年1月


前の月へ    次の月へ


Jan 5, 2001 (Fri.)

幕張

車で幕張に行き、駅前に出来たガーデンウォ〜ク幕張や、カルフールなどを見た。ガーデンウォ〜クの駐車場は何か買わないと有料だけどカルフールは無料。幕張で何かイベントがあった時に無断で駐車されてしまうのではないかと心配してしまう。

Jan 7, 2001 (Sun.)

初雪

初雪1 初雪2

夕方から雪が降り始め、積もらないかと思ったが夜には数cmの積雪。明日が祝日で助かった。

Jan 11, 2001 (Wed.)

PowerBook G4

遂にAppleからPowerBook G4が発表された。チタン合金に包まれた完全な新デザインである。PowerBook G3 292/14" を使い続けて2年半、今の機種と比べると薄さ・軽さ・USB/FireWire・AirPortなど、非常に惹かれる。しかし同時発表された PowerMac G4 最上位機種に搭載されるパイオニア製のDVD-R/CD-RW両用のドライブも惹かれる。簡単に安価でDVDビデオディスクが作成できてしまうのだ。個人的に作業しているあるプロジェクトにとってはメリットだらけ。
しかし先立つ物がないから我慢。PowerBook G4 に更に DVD-R/CD-RW ドライブが内蔵されるまで待つか。そうすると今度はデスクトップ機には DVD-RW ( DVD+RW?) ドライブが付きそうだなぁ。
しかし Mac OS X 版 Maya っていくらになるんだろう。Win 版 SoftImage くらいの値段はするか?

Jan 20, 2001 (Sat.)

横浜ベイサイドマリーナ

横浜駅近くにある金斗雲という中華料理屋で食べ放題の昼食。それからそごうあたりを見て、今度は横浜ベイサイドマリーナに向けて出発したら、丁度雪が降り始めてきた。カーナビの情報は少し古いのだがショップじゃない方のベイサイドマリーナが表示されたのでそこに向かうと目的の施設があった。SAZABY のアウトレットで16800円→2000円のバッグを購入。駐車場サービスは3000円からなので、お茶して埋め合わせた。
帰り道は結構雪が積もってきていて、国道1号をノロノロ運転。結構空いていた。環八に移動したら結構渋滞したが、お互いノロノロだから丁度良かった。隣の車がその前の車と接触事故を起こしていたのを横目に、こちらはドノーマルタイヤなので慎重に運転し、井荻トンネルを抜けると、雪が殆どなくなり一安心した。

Jan 28, 2001 (Sun.)

マイニチ

今まで本やCDを売って貯まった BOOK OFF のポイントの一部が今月末で消えてしまうので、移転して大規模になった成増店に行ってきた。ずっと本棚をなめていて、偶然マンガのコーナーで木村千歌の「マイニチ」2巻3巻が目に飛び込んできたので手に取った。これ昔古本で1巻だけ入手していたけど続刊が手に入らなかったのだ。この2冊と1989年の埼玉県の地図を購入した。1989年だとまだ外環が戸田までしか無くて、和光市駅前がまだ田園地帯だ。

Jan 30, 2001 (Tue.)

人間ドック

今日は健保の人間ドックだったので、早朝から赤坂へ。有楽町線の成増→永田町方向って、江戸川橋まではただひたすら人が乗り込んでくるばっかりで酷い混雑だ。
今年は去年の教訓を活かし、検便は前日の朝にしておいた。しかしドックで行う検尿は量がいつも下限ギリギリで焦る。検査結果は去年とほぼ同じだったが、右目の視力がまた少し下がった様だ。来月は免許の更新だから注意せねば。

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)