よくある日記みたいなの

2000年10月16日〜22日


前の週へ    次の週へ


Oct 16, 2000 (Mon.)

本日の購入書籍

Oct 17, 2000 (Tue.)

Mac OS X Public Beta 日本語版

21日から販売開始になった。今週末は新宿タカシマヤの特設売場でも即日販売する様だ。まぁ買ってみますか……

Oct 18, 2000 (Wed.)

さみ!

今日はなんだかとても寒かった。帰り道の寒い事と言ったらもうほとんど冬つーか秋つーか。

本日の購入書籍

Oct 19, 2000 (Thu.)

Mac OS X PB のマウスの動き

Mac WIRE の座談会を読むと、Mac OS X Public Beta ではマウスの加速度が無効になっているらしい。トラックパッドのタップまで。なんか Mac OS のインターフェースの良いところをどんどん削って NeXT にしてるのか、それとも正規版では直すのか。入れたら即効フィードバックだね。

Oct 20, 2000 (Fri.)

MozillaでQuickTime

米国時間19日8時付けのMozillaのNightly Build for Macで、遂に QuickTime Plug-in が EMBED タグの中で動く様になった。まだファイルを直接指定した場合は駄目なんだけど一歩前進かな。あと Flash とかもそうなんだけど、EMBED や OBJECT 内部で書き換えがある画像をスクロールすると、書き換え位置がずれてしまう。(画面上の絶対位置で書き換えが行われ続ける)

Oct 21, 2000 (Sat.)

Mac OS X Public Beta 日本語版販売@新宿高島屋

今日は新宿高島屋の特設アップルストアで Mac OS X Public Beta の日本語版を即日販売するので、三崎港でお昼を食べてから新宿へ向かった。丁度お昼の12時頃に現地に到着したら予想通りかなりの列になっていて、係の人が「今からだと何時になるか判らない。6時くらいになるかも」みたいな話をしていた。Mac Expo Paris の初日に凄く並んだという話があったので悪い予感はあったが兎に角並んでみたら、意外と列がどんどん進んで、1時間で折り返し点まで来て、そこから30分で買う事が出来た。結局紙の書類を書く事になるんだったら最初から iMac 使った入力システムなんか諦めれば良かったのに。
無事購入した後何故かH.I.S.に直行した我々は、何故かグアム旅行を、何故か予約してしまっていた。

Oct 22, 2000 (Sun.)

インストール!メガレンジャー

昨日は家事雑用をこなしたので、今朝になってから Mac OS X Public Beta をインストール。今の所はただなるほどとしか言えない。マウスの加速度が無いという話は本当かな、一応聞いてるみたいだが。最初は Classic 環境に使用される Mac OS 9 の扱いに迷ったが、結局 Mac OS X のパーティションの中にも専用のフォルダを作ってそっちを使う様にした。
AirPort を Mac OS X PB で利用すると言う裏技があるのだが、家の環境ではカードの認識までは行ったもののうまく動いてくれなかった。



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)