よくある日記みたいなの

2000年10月9日〜15日


前の週へ    次の週へ


Oct 9, 2000 (Mon.)

すたみな太郎

2泊旅行でいっぱい食べてきたというのに、お昼に戸田のすたみな太郎へ。ランチタイムだと時間制限が60分でちょっと忙しい。

ダイエー渋滞

その後ダイエーに買物に行こうとしたら、川越街道の成増の坂が大渋滞。ダイエーが優勝したのでセール目当ての車が殺到しているのであった。仕方が無いので池袋に行ったが、帰りに光が丘のダイエーに行ってみたら、こっちも駐車場が長蛇の列になっていて、今日の所は諦めて和光市のイトーヨーカドーで買物をした。実は成増のダイエーは歩いて行けるのだから、車を使わない方が良かったのだが、午前中は雨が降ってたからね。セールは今週の中ごろまで続くのかな? きっと買物に行く機会もあるだろう。

本日の購入書籍

Oct 10, 2000 (Tue.)

Netscape 6 PR3

Netscape 6PR3 は今までよりはかなりマシな出来と言う事でダウンロードして試用してみたけど、何故か QuickTime の Plug-in が有効にならないのと、Proxy を設定するとパスワードの必要なサイトに入れない。前者は、about:plugins を見てみるとちゃんと Plug-in を認識しているのだが、Helper Application の設定が全く出てこない。Preference をエディタで直接見ると Mime 設定がずらずらと並んではいるのだが、Movファイルをクリックするとファイルのダウンロードになってしまう。後者は僕の環境の問題も大きいと思われるけど……結局 Netscape 4.75 からの乗り換えは果たせず。

本日の購入書籍

Oct 11, 2000 (Wed.)

QuickTime 5

QuickTime の Ver.5 の Publiic Preview 開始。僕が今使っているのは英語版なので、早速ダウンロードして上書きインストール。再起動後になにやらエラーメッセージが1つ出るのが気になり、一旦古いバージョンのファイルを全て外して Ver. 5 を再インストールしてよく調べてみたら、System:Extensions:QuickTime Extensions にある QuickTime QD3D というファイルは Ver.5 では使われないという事が判明。QuickDraw 3D が正式に廃止されるからだろう。Mac OS X の Public Beta にも QuickDraw 3D は含まれないし。

QuickTime 5 Player

QuickTime Player の外観は Mac OS 9 上でも Aqua という良く判らない設計方針。

Oct 12, 2000 (Thu.)

Powers Of Ten と Esher

Powers Of Tenでアメリカ時間12日まで Powers Of Ten の映像が見られる。一方、3D Escherはエッシャーの絵を3DCG化した絵を掲載している。

Oct 13, 2000 (Fri.)

QuickTime 5 の QuickTime QD3D

なんとインストーラでフルを選んだ場合は QuickTime QD3D が入れ替わらないが、カスタムを選んだ上で全部選んでインストールするとちゃんと QuickTime 5 に対応した QuickTime QD3D がインストールされるのであった。

シロガネーゼ・城があるぜ

妻が友人と一緒に白金台の方へ遊びに行ってきた。帰りにアルコタワーにも寄ったので、雅叙園の方を案内してあげた。後から聞いた話では、雅叙園の池にいる鯉が「猫面魚」で二人して腰を抜かしていたそうだ。その後友人と別れたは再びアルコタワーへ戻ってきて、退社した僕は妻に案内されて白金の方へ歩いて行った。西外苑通りだかにあるお店を色々と覗き、Sony Music Entertainment のビルの所で横断歩道を渡って東大付属病院の隣にあるお城みたいな建物のレストラン La Boheme で夕食。(妻たちはここでお茶したらしい)
しかしなんだな。いわゆるシロガネーゼというのは白金台じゃなく白金にいるのだろう? 今回見た場所は南北線の駅も見当たらないし、今が旬の白金はこのあたりではないかもしれないな。

Oct 14, 2000 (Sat.)

川越街道避け

妻の実家へ寄るのに、今回川越街道をなるべく避けるような道を通ってみた。殆ど農道みたいな所とか通ったが意外とイケるかも。ただ帰りに数カ所どうしても渋滞してしまった。交通量の多い小さな交差点で右折車が待ってると大変な影響があるね。

Oct 15, 2000 (Sun.)

ダイエー優勝記念セール

本当は金曜までだった優勝記念セールがこの週末まで延長された。しかし実はあんまりダイエーで買う物が無い。

成増駅徒歩3分

成増のダイエーのすぐ裏手で建設中のマンションがあるのだが、その工事現場の壁にはそのマンションが成増駅から徒歩でたった3分である事を大々的に強調する看板がかかげてある。

アイダマンション




       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)