よくある日記みたいなの

2000年10月2日〜8日

前の週へ    次の週へ

Oct 2, 2000 (Mon.)

本日の購入書籍

Oct 3, 2000 (Tue.)

ガチンコファイトクラブII

ガチンコファイトクラブIIで、一期生が番組を終了。結局3人はプロテストに合格できなかったか。

Oct 4, 2000 (Wed.)

風邪気味か

ちょっと喉ががらがらするので、雅叙園の喫茶店での会議ではグレープフルーツジュースを飲んでおいた。

Oct 5, 2000 (Thu.)

Jedit4

普段から愛用している Mac のエディターである Jedit の Ver.4 が出た。どんどんワープロ化していっててこれってどうなの?とは思いつつ、Carbon化されているからダウンロード。

岐阜旅行に出発

今年の夏は僕の父方の実家である岐阜に帰りそびれていたのだが、祖父が私財を投じて作った美術館が敷地内に完成し、そのお披露目パーティーが明日あるという事で万難を排して参加せよとの指令で、1ヶ月以上前から予定を立てていた。しかし岐阜に帰るだけでは面白く無いので、岐阜に住んでいたのに行った事のない下呂温泉に一泊し、帰りに一気に帰ってくるのも疲れるだろうから中間地点のどこかでもう一泊して、ついでに母方の実家である小田原にも寄ってきちゃおうという旅行を計画した。いろいろ検討した結果、下呂温泉では望川館、そして帰りの中継地として御前崎のサンホテルを選択したが、今日だけはどこかのパーキングで車内仮眠休憩という形にした。
夜の8時位に家を出発し、環8を南下して用賀インターから東名に乗って、ちょこちょこSAで休みながら岐阜を目指したが、12時も近くになると流石に眠くなってきたので、浜松の16km手前にあるPAで仮眠休憩。

Oct 6, 2000 (Fri.)

本巣

朝5時少し前に起きて再び岐阜を目指す。走り出してすぐに空が徐々に明るくなり、名古屋あたりではすっかり日が上った。岐阜市街の環状線沿いのマクドナルドで身なりを整えて、実家には9時頃に到着できた。
実家では既に大勢のお客様が訪れはじめており家族もてんてこまい。父に連れられて祖父祖母や親戚に妻を紹介しつつ、テープカット前の美術館に入って見せてもらった。とりあえず家に戻って落ち着いて、犬や猫と戯れる。

実家の猫

トラ トラ2

実家にいる猫の中でもトラは、僕が高校の1年の6月にガレージの中で生まれたのを拾って以来、ずっと生きているおじいさん猫で、齢17年5ヶ月。同じ年に拾ったメス三毛猫のミケは、去年か一昨年に死んでしまったのだが、トラは一時期にくらべればガリガリになってしまっったにも関わらず、ちゃんと生きていた。昔は僕が撫でてものどを鳴らす事は無かったのに、今は寂しいのかゴロゴロと鳴らしている。他の猫達も飼い始めた近年なわばり争いに負け、かつての僕の部屋の一角にこうしてじっとしているのが日課の様だ。次に来る時まで元気に生きてくれ。
美術館セレモニーも終わり食事会の間、妹夫婦と姪達と一緒に庭の池のほとりに食事を運んで食べた。上の姪はかなり喋る様になったなぁ。こちらが適当に喋った事までちゃんと聞いてるんだ。妹とは家のリビングにある古いものを懐かしがったりした。その後父の Mac の調子を見てあげるが、今日は何も持ってきて無いのでお手上げで次回にし、そろそろ実家を後にする事にした。

本巣〜下呂温泉

実家のある本巣から下道で3時間程走ると下呂市街に着き、カーナビの偉力で迷わず目的の望川館に到着できた。途中、道路工事で片側通行の場所がかなりあり、工事が無かったらもう少し早く着いていただろうが、それでも実家を早めに出発したお蔭で、ゆっくりと風呂に入る時間があった。下呂温泉は無色透明で肌に良いらしい。望川館の露天風呂は川の向こうにあるホテルからは丸見えかなぁ?あとすぐ真横を通るJRの橋からも見えちゃうかも。
夜のニュースを見たら、島根の方で大地震とか。岐阜でも震度2程度だったらしいが、車で走っていたせいか全然気がつかなかった。

Oct 7, 2000 (Sat.)

岐阜〜御前崎

朝8時半に下呂出発。来た道とは違う道で一旦名古屋方面を目指す。中津川から中央道に入ってすぐの恵那で休んだが、建物の外に猫が4匹も居たのでちょこっと撮影。

猫
1匹はもっと小さかったが画面外

で、恵那を出ると、ちょっと先から反対車線が滅茶苦茶渋滞していた。結局小牧あたりまで対面は渋滞しっぱなしだったが、自分達の車線は至極快適だった。東名に入ってからも名古屋JCTあたりから反対車線がかなり渋滞していたが、我々は浜名湖SA〜菊川I.C.まで順調。菊川で降りてから1時間程度、午後2時には御前崎サンホテルに到着してしまった。
チェックインして早速ホテル近辺を散策。海岸を見た後、灯台にも登った。灯台の上から久々にパノラマ映像。

御前崎灯台パノラマ
QuickTime VR (400K)

灯台はホテルのすぐ隣にあり、灯台までの階段もサントリーニみたいな感じ。全然知らなかったけど正面の海岸はウミガメの産卵でも有名らしい。適当に岐阜と埼玉の中間地点という事で御前崎を選んだ割には、いいところだなぁ、ここは。
サンホテルではトロン温泉とかいうのに入れたが、それよりも風邪気味なのでサウナが有り難かった。

Oct 8, 2000 (Sun.)

御前崎〜小田原

このホテルの敷地内に猫が住み着いている様だったが、チェックアウトの時に見たら、2匹が固まりになって勾玉状態になって寝ていた。

猫

御前崎を出発して海沿いの道を進み、吉田I.C.から東名に戻る。富士川のSAで休憩しようと入ったら、知らない間にSAがリニューアルされていた。昔の富士川は、上り車線から橋を渡って下り車線側にある上下共通SAに停めるという構造だったのだが、今度は逆に上りエリアがかなり大きなSAになっていた。

富士川SA
この左手にも一般的なSAタイプの建物があるのだ

すぐ横の一般道にも駐車場があり、そこから階段で入って来れるようになっていた。下り車線のパーキングは気付かなかったが、昔のSAがあった場所は既に崩されている様だったので、もしかしたら近くに停める場所があったのかもしれない。

小田原〜池袋〜成増

御殿場アウトレットのおかげで相変わらず渋滞している御殿場出口を横目に箱根の山を越え、大井松田で降りて国府津のばあちゃんちに到着。お昼をごちそうになり、世間話をした後、教えてもらった近所のシティーモールに行ってみた。

シティーモール

結構盛況で、近所の道もかなり渋滞していた。帰りが遅くなってもいけないので、マツキヨで買物して、ドトールでお茶してさっさと帰った。
東京に着いた後、明日どこかに買物に行くのは疲れて面倒かもと思い、池袋西武に直行した。ほどなく駐車場に入れられて、すぐ買物してすぐ帰った。

October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)