よくある日記みたいなの

2000年7月3日〜9日


前の週へ    次の週へ


Jul 3, 2000 (Mon.)

6万円の歯

先週型を取った詰め物が出来上がり、無事歯は完治した。金製で税込6万3千円也。保険の自己負担が2割とすると原価30万か?

目黒で夕立

目黒で勤務中、夕方に雷雨。かなり激しいものだった。まわりに居たグラフィックの人たちは、稲光りを見てEffectがどうと感心していた。

本日の購入書籍

Jul 4, 2000 (Tue.)

本日の購入書籍

今日も雷が凄い

夕方また雷。窓の外をちょっと見ただけでも、数秒おきに稲光りがするというのはまるでアニメだ。突発的に風速が台風並みに強い瞬間があったが、秒速20〜30mはあった気がする。(翌朝のニュースを見たら、いつぞやの台風並の水害が都心部で起こっていた様だ)

Jul 5, 2000 (Wed.)

FFIX

「えふふぃっくす」ではなく「えふえふないん」だが、社販で入手。しかしまだVIII終わってないんだよなぁ。っていうか最近ゲームしてないし。今日は「オールスタープロレスリング」も入手したけど、家今PS2箱の中なんだよなぁ。

Jul 6, 2000 (Thu.)

山手線

雷雨がちだけど台風も接近中。それにしても僕の通勤時間帯の山手線はいつも鮨詰め状態。埼京線が第2山手線として機能してないってのもあるのだろうが、山手線ってもうダイヤが限界だそうだから、なんとかするには車両を増やすしかないけどそれにはまずホームを拡張しないとダメか。なんか昔の日記にも山手線全体を動く歩道にするのはどうかとかなんとか書いた記憶があるなぁ……日記じゃなくてBBSのどこかか?

Jul 7, 2000 (Fri.)

ハワイ一泊二日旅行

最初の結婚記念日にあたる7月7日に、ハワイへの一泊二日旅行を予約してあった。もちろん本当にハワイに一泊二日旅行をするのは不可能ではないかも知れないが、今回は想像通りSpa Resort Hawaiiansに行ってきたのである。
外環の和光I.C.〜三郷〜常磐道に入るコース。常磐の友部S.A.では猫がくつろいでいたので、思わず撮影。昔サークル仲間で滝を見に行った時にも守屋S.A.で猫がいたなぁ。

友部SAの猫1 友部SAの猫2

「ひたちなんとか」という地名が現れるあたりからトンネルが非常に多くなり、トンネル地帯を抜けたらどんよりとした雲なんだか霧なんだかはっきりしない塩梅だった。インターを降りてすぐに Spa Resort Hawaiians 到着。
本来のチェックインは1時半からという、それでも他の宿に比べたらとても早いんだけど、時刻はまだ11時半。でもホテル隣接のプールや温泉施設には先に入っても大丈夫なので、チェックインの説明だけ聞いてプールの方のチケットを貰った。

Spa Resort Hawaiians プール

1時半からプールのステージでフラダンスショーがあるという事で、それまでお店をだらだら見たり、温泉エリアの方のステージでフラメンコショーをちょっとだけ見てプールに戻ると、プールのステージでは12時半からの静太郎コンサートの真っ最中。別に見るつもりはないもののフラダンスの場所取りの為に正面前列の椅子に座ったら、最後に静太郎がアンコールのデビュー曲「玄海男歌」を歌いながら客席に握手しに来た。(「玄海男歌」ってちょっと特ソンっぽいぞ)
フラダンスショーは、定番のハワイのフラダンスとフィジーのダンス、ニュージーランドのダンス、サモアのダンスが見られた。ちょっとマジックみたいな、貝殻からダンサー登場なんてのもあった。僕らはポリネシア文化センターで一通り見ているから、どれがどこのダンスなのかはすぐに判って楽しめた。後で発見したが、ダンサーの紹介パネルというのもあった。

ダンス1 ダンス2 ダンス3 ダンス4

ダンスを見た後、ホテルにチェックインして部屋まで案内されたけど、かなり広いホテルなので部屋とフロント、プールや温泉のエリアがとても離れていて歩くのが大変だった。初日はプールが一部改装中で、プールに入らず温泉エリアで過ごしたが、温泉プールの部分はのぼせない様にという配慮で温度が低くなってて寒かった。さっさと普通の温泉に入ってくつろぎ、部屋に戻った後、お楽しみの夕食。今回は夕食のバイキングコースを取れず和食コースだったが、それでもとんでもない量があり満腹。ビールも飲んだせいで、食後に露天にも行かずいい気分で寝てしまった。

Jul 8, 2000 (Sat.)

台風一過

天気予報によれば昨夜から今朝にかけては台風が東京を通ってこの地方を直撃するという事だったが、確かに雨は降ったけどそんなに風が強いわけではない。ホテルをチェックアウトしてプールに行ったが、屋内施設だから外の天気を気にせずに楽しめた。
チェックアウトの時すぐ隣の列に同じ会社のH口さん親子が並んでいた。実は昨日プールでH口さんとすれ違ったものの声をかけても気がつかなかったので似た人かと思っていたのだったが、それにしてもこんな偶然。その場で別れたけど、あの後どうしたろうか。
11時までにプールに入ればその日も一日遊んでいける(宿泊料金に含まれている)ので、夕方までプールや温泉で遊んでいった。スライダーの一日券は割引きチケットを使っても2000円かかるので、元を取るために14回もスライダーに乗ってしまった。
帰る頃にはすっかり晴れて、というか台風一過で非常に日射しがきつかった。休憩はあんまり取らずに常磐〜外環で午後6時くらいには自宅に戻れた。

Jul 9, 2000 (Sun.)

光が丘と広尾と池袋

現金が足りなそうだったので自動車で光が丘の IMA に行き、三和銀行で現金を下ろして西友で食品の買い物。帰宅して今度は鉄道で広尾の TONY & GUY で夫婦揃って Hair Cut 。帰りに池袋西武で姪の誕生日プレゼント(遅くなってしまったが)を買って送った。



        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)