よくある日記みたいなの:ホノルル編

2000年1月10日〜16日


前の週へ    次の週へ


Jan 10, 2000 (Mon.) : Day 461

今日届いた書籍

Jan 11, 2000 (Tue.) : Day 462

引越下見

ヤマトが引越の下見に来た。段ボールを50箱置いていってもらい、今日からちょっとずつ荷造り。夜には早速まずAV機器をとってあった箱にどんどんしまっていった。

新年会を兼ねた送別会

プリプロダクションの新年会を兼ねた僕の送別会が行われる事になったのだが、そのお知らせがメールアドレス違いで僕に届かず、今日の夕方にやっと届いた。明日の夜8時から、去年のクリスマスパーティーと同じ場所。

Jan 12, 2000 (Wed.) : Day 463

本日のリンク

送別会

寄せ書きやら、何人かの方からプレゼントを頂いちゃったりで、皆様どうも有り難うございました。
帰りは Hotel St. に出たら丁度13番のバスがやってきたところで、すぐに帰る事が出来た。のはいいんだけど、一緒に乗り込んだGame Dpt.の出向者の方、バスの車内(Public Space)で大声でグチらないで下さい。もし仮になんかの間違いで例え正論であっても偉くもなんともないです。

Jan 13, 2000 (Thu.) : Day 464

銀行口座を閉じる

午後、First Hawaiian Bank の日本担当の所に行き、銀行口座を閉じるための手続き。Master Card は予め使わないでおいたので、その場ですぐにスクラップ。残ったチェックが全部落とされた時点で全額を日本の銀行に振り込む為の書類にサインして終わり。とりあえず現金はまだあるが、上記の通り今すぐ口座が閉じる訳じゃ無いので、普通に Otto Card で現金を引き降ろしても大丈夫だそうだ。本当言うと、日本は今ほぼ金利0なのに対し、こっちは比べ物にならないくらい金利があるので、全財産をハワイに置いていくという手も考えられたんだけどね。

Jan 14, 2000 (Fri.) : Day 465

鯨爆破

送別会の時に話題になった鯨を爆破するTV映像が見られるサイト。MPEGは11Mくらいある。

My Last Day at SQUARE USA

今日がSQUARE USA勤務最後の日。Kevin Ochsは本当に名残惜しそうだった。良い奴だ。
帰宅後、ちょっと早めだったので久々に Ala Moana Beach に行ってみたが海は冷たかった。
夜ひたすら引越の荷造り。

Jan 15, 2000 (Sat.) : Day 466

paul brown

10時に予約してあった paul brown でトオルさんに最後のカットをしてもらった。帰国したら手紙でも出そう。

レンタカー

実はちょっと前から考えていたが、この連休にレンタカーを借りたら最後色々な所に行けていいなぁ、と思っていた。しかも18日は引越だけど多分昼過ぎくらいで終わって、 Ala Moana Hotel に1泊して19日の朝に Honolulu Airport なんだから、空港でレンタカーを返す様な形にしておけばとてもナイスだなぁと。で、早速そこらへんのレンタカー会社に電話して、地球の歩き方に付いている今月で切れてしまう20%offクーポンが使える Dollar Rent A Car に決めた。現地人価格(カマアイナ)はState I.D.じゃなくハワイの免許が無いと駄目みたい。
早速 Waikiki から東周りで Hanauma Bay をかすめて Sandy Beach とか Sea Life Park とかの脇を通り、Kailua - Kaneohe あたりを走った。Kaneohe では間違えて H3 の先にある軍施設の入り口まで行ってしまった。Pearl City でちょっと迷って辿り着いた Daiei で日本へのお土産を買って、Ala Moana Center に。
California Pizza Kitchen で近所の知り合いと夕食。これが最後とばかりに一番大好きなメニューを頼んでお腹一杯になった。食後またドライブの続き。初めてセルフサービスで車にガソリンを入れ(ようとしてガソリンの出し方が判らずお店の人に手伝ってもらったが)、夜の Downtown をかすめて King を適当に北上し、また空港のそばから Nimitz 通って Downtown に戻ってそこから H1 に乗って Kahala Mall に南下した。それでも帰宅してもまだ9時ちょい過ぎで、やっぱり車があると便利だなぁ。

Jan 16, 2000 (Sun.) : Day 467

Hawaiian Waters Adventure Park

今日は心残りだった Hawaiian Waters Adventure Park に行く事にしていたのだが、午前中は寒かったのでひとまず昨日と似たようなコースをドライブし、それから H1 WEST をずっと走って現地に到着した。
駐車場に車を停めてその中で昼食を食べてから入場したのだが、入るちょっと前に丁度 TheBus がゲートから外に出ていったところで、果たして何番だったかは見えなかった。とにかくここへは TheBus でも来れるらしい。入口で入場料ひとり$30を払ったのだが、後で良く考えたら Dollar のカウンターから持ってきた MAP に $5 の割り引きクーポンが付いてたな。入口からちょっと歩いた Park 中央にコインロッカーがある。$5 払うのだが、後で鍵を返す時にレシートを見せれば $2 戻ってくる。
ちょっと風が強い日だったし、そんなに「暑い!」という程の天気でも無かったので、プールの水は最初はとても冷たく感じた。しばらくその辺の水で慣らした後、コインロッカーのすぐ隣にあった超大物にいきなり挑戦。

The Cliffhanger

高さは15mくらい、そして角度は横から見ると結構あって、殆ど落ちる様な感じである。流石に上から見下ろした時はくらっと来た。目の前に H1 が見えるくらいだし。踏ん切りを付けてえいやっとくぐったらあっという間に下に着いた。かなりスリルがあったが、スライダーの下側の水で減速する時にかなり股間を打つので男性は気を付けよう。

Slider 1 Slider 2 Slider 3 Slider 4 Slider 5 Slider 6

その後はスライダー物を次々と体験。スライダーの最後に水上1mくらいを落下する奴とかは大笑い。それからスライダーが完全にチューブになってて暗い奴は結構恐い。巨大な8の字の形の浮き袋を使って滑るスライダーは最後の着水でも鼻に水が入らず楽しい。

Dole Pinapple Plant

12時過ぎに入場して結局1時間半くらいで出て、ドライブを続けた。帰りに H1 に乗り損ねたのでそのまま Route 92 だかを進んでそこから North に向けてドライブ。1時間ほどで有名な Dole Pineapple に着いたので休憩して、 Pineapple の写真を撮影したりした。

パイナップルの実り方 顔出し

車を出した後で気付いたが、すぐ隣にもなんとか園というのがあって面白そうだった。そこから North を回って Kaneohe から Kailua に寄って、57番の Bus と同じルートで Ala Moana 近辺に戻った。

タンタラスの丘

夕食後、軽くドライブということで、タンタラスの丘を見てきた。Round Top Dr. の方から登っていったが、たくさnん車が停まっていた Waikiki View ポイントを過ぎるとずっと暗い山道がず〜っと続いて恐かった。最後に買物して帰ってきてから後はちょっとばてて寝てしまったので、僕の分の引越の作業は進まず。

丘からワイキキ




       January
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)